SSブログ

アシダ音響製イヤホン PR-17 [通信販売 & 家電家具]

今日はアシダ音響製イヤホンのPR-17購入記です。


私が働いている職場では無線機を使用して通話する事があり、会社から無線機用のイヤホンが支給されています。そのイヤホンは「アシダ音響」製の「PR-17」というイヤホンです。
調べてみると、このイヤホンは業務用としてよく使用されているようで、警察やテレビ関係者など現場で働く方々に支持されている模様。通称「Pチャンイヤホン」と呼ばれているようです。Pチャンとはたぶんポリスチャンネルですね。

さて、このPR-17ですが、一般的なケーブルの長さは50cmあります。当然私が使用しているのも50cm品です。しかし、無線機のヘッドセットにの位置が耳に近い場合は50cmだと長すぎることがあり、あまったコードが邪魔になったりします。ワタクシの場合もそのケースにあたる為、短いコードのイヤホンが無いか探しておりました。この製品はイヤホンのヘッド部とコード部が別々になっており、通常はセットで売っていますが、お店によっては個別に購入することが出来ます。


ネットで「PR-17」を検索すると以下のお店が良くヒットします。これ以外にもポツポツありますが、大体は50cmコードの製品ばかりでした。ちなみに以下の店は全て秋葉原ラジオセンターのお店です。秋葉原に無ければ日本には無いと言っても過言では無いかもしれません。さすがですな秋葉原! こういった小物電化製品に強いのはイメージ通りで何だか嬉しいですね。

【山一電気】
http://www.geocities.jp/yama1dk/index.htm

【アシダ音響PR-17-秋葉原ミマツ音響】
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/onkyo/pr17.html

【三善無線】
http://www.radiocenter.jp/shop/sh24.htm


この中でも特に気になったのは三善無線です。ネットのホームページはありませんが、以下のブログを見たところ、「秋葉原でアシダのイヤホンを買うならラジオセンターの三善無線がオススメ」とのコメントと購入記録が書かれておりました。

【秋葉原でイヤホン買うならここ|河原田技研 ~本日の作業報告~】
http://ameblo.jp/msgrkoji/entry-11392802775.html

私の知りたい情報がほぼ書かれています。このブログを見て三善無線にいく事に決定。
そして本日、秋葉原へ行ってきました。

IMG00197.jpg
秋葉原に到着です。電気街口から出て中央通方面に向かいます。


こちらはラジオセンター駅側の入口です。
この中には多くの店がひしめき合っています。
IMG00196.jpg
あまり来た事がないと、正直言って中に入るのはためらわれる感じがあります。しかし、中には他の所では売っていないような特殊そうなパーツが所狭しと置かれています。まさに古い秋葉原のイメージが色濃く残っている所です。秋葉原に来たならば、特に用が無くてもその雰囲気を味わいに行ってみることも良いかも知れませね。

ラジオセンター内に入ると、通路の左右にはたくさんの店が並んでいます。
最初の内はどこに三善無線があるのかな? と不安にもなりましたが、少し進むと直ぐに分かりました。
他の店にもありましたが、ここのお店には特に多くのPR-17イヤホン関連が並んでいたので直ぐにわかります。

お店の中にはイヤホンの見本が壁にかけられており、その中には探していたPR-17の20cmコードもありましたので、店舗のおばさんに購入する旨を伝えます。私は今回20cmケーブル5本とヘッド部5個をバラバラに買ったのですが、おばさんは嬉しいことにヘッドとコードをくっ付けて袋に入れてくれました。
また、この間にいろいろこのPR-17イヤホンについてのお話をおばさんとお話しました。これはもしかしたら、PR-17マニアにはたまらん時間かもしれません。

お店のおばさん曰く・・・・・・・、
20cmの短いケーブルはクレーン関係の人が良く買うようです。ヘルメットなどに無線機のヘッドセットを付ける場合、耳までの距離が短く50cmでは長い為でしょうか?
また、このお店にはこのイヤホンやその関連部品を求めてSPの人もよく買いに来るそうです。小泉首相のSPだった方もここに来たとの事。彼らは透明のイヤホンチューブを買いに来るようです。テレビのアナウンサーなどが使用しているやつですネ。
それと、PR-17関連でこれだけの品揃えがあるのは全国でもここだけらしいよと言っていました。うん、それも納得な気もします。まぁそもそも需要も少ないかもしれません。

まぁこれ以外にもいろいろ話しましたが、あまり書くのもなんなので今回は割愛します。



【今回の購入品】
DSC01551.JPG
耳栓と呼ばれているヘッド部に付けるゴムの部品はサービスでつけてくれました。バラで買うと通常1個150円します。また、バラで購入したのですがおばさんは一つずつセットにして袋詰めしてくれました。ありがとう御座います。



【購入の際の注意点・事前確認項目】
ワタクシが感じたことをメモしておきます。今後購入される方の参考になれば幸いです。まぁ、そう言ってもほとんどは前述のブログの方が書かれているのと同じですケド。


1. セット品を買うのか、部品ごとにバラバラに購入するのか。 DSC01548.JPG
PR-17はこんな感じで分割できますが、一般的に売られているのは全てセットになっているコード長50cmの物です。その為、短いor長いコードがほしい場合は、ヘッド部、(耳栓)、コード部と別々に購入可能する必要があります。ただヘッド部には耳栓が着いているので実質買うのはヘッド部とコード部でしょうか。コード10本とか纏め買いも可能です。


2. コードの長さについて。 DSC01554.JPG
PR-17のコード長さはいろいろあるようです。一般的? なのは20cm、40cm、50cmらへんでしょうか。たしか20cmは以前無かった気がします。今回購入したコードの長さは20cm。通常品は50cmなのでかなり短いです。


3. コネクターの太さについて。
DSC01555.JPG
コネクターの太さは2.5mmと3.5mmの二種類あります。買う前に自分が使用している物が何mmなのか確認しておいたほうが良いです。


4. ヘッド部のインピーダンス(Impedance) DSC01557.JPG
PR-17のヘッド部のインピーダンスはカタログによると、8,80,150,200,300,600,1Kの種類があるようです。自分の使っている物が幾つなのかは、ヘッド部を見ると分かります。この写真の例だと「200」ですネ。
ただ、確認はしていないので三善無線に全種類は無いかもしれません。おばちゃんと話していた中では150、200、300はあるようです。他は要相談、もしくは先に紹介した別店舗でしょうか。


こんな感じデス。
今回は良い買い物をしました。


====お店休日情報追記欄====
・土曜日はお店休日の模様です。(2014/5/2追記)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 4

えあぼん

大変参考になりました。ありがとうございます
自分はL型3.5黒1m8Ωを購入しました
黒0.5mを探していたのですが製造していないとのこと
しかし買って取り回しを考えてみると1mで正解かも
気の良いおばちゃんでgood
店は1坪くらい?思わず見過ごす所でした。
by えあぼん (2015-09-18 21:02) 

tmurana

参考になったようで何よりです。
たしかL型は1m版しか無いみたいですね。無線機の位置的にはL型の方がいい場合もあるので、こちらも長短織り交ぜたラインアップにして欲しいところですが、販売個数的に難しいのかもしれませんね。
by tmurana (2015-09-19 21:28) 

ぽる

こちらの記事を参考に只今購入完了です 評判通りの大変素晴らしいお店でした 30年振りの新しいPチャンイヤホンです!
by ぽる (2016-05-26 13:48) 

tmurana

ぽるさん、こんにちは。
なんと、30年ぶりとは凄い。そして良いお店。おばあちゃん、元気で続けてほしいです。
また、自分が書いた情報が参考になると嬉しいものですネ。
ブログのいい所はこういった昔の記事でも残っていて、必要な人に参考になるところです。ツイッターなどと違うブログの特徴でしょうか。
あまり更新していない零細ブログですが、この記事はそこそこアクセスされているようです。皆さんの参考になれば何よりです。
by tmurana (2016-05-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0