SSブログ

AMDグラフィックスイベント in Tokyo [PC & 秋葉原イベント]

久々のブログ更新。
8月の上旬からお仕事が忙しくなり、会社と家の往復の毎日。その為、ブログがまったく更新出来ませんでした。ぼちぼち再開していこうと思います。



先日の8/27(土)にネットを見ていたら、タイトルにあるイベントを秋葉原で行うとの記事を発見。急遽秋葉原へ行く事にしました。

さて、カメラを持って駅に向かうと初めて見る野良にゃんこを発見。
P9270657.JPG

カメラを持って構えていたら、気づかれてしまったようです・・・・・。
P9270658.JPG

多少こちらを警戒しつつも撮影を許可してくれたようで、移動をやめてその場所でしばらく立ち止まってくれていました。その隙に撮影実施。
P9270659.JPG
P9270661.JPG


ただ、イベントがあるので名残惜しくもその場を離れることに。
そして100mほど歩くと、またまた野良猫発見。今日は良く会う日です
P9270662.JPG
この猫は多分以前も紹介した猫かと思います。






秋葉原に到着後はイベント会場があるUDXに向かいます。
P9270664.JPG

会場は、3階にあるイベントスペース「GALLERY Type S」です。
UDXの周りには大々的な告知なども無く、いつも通りな感じ。「本当にやっているのかなぁ?」と少し心配になりつつもエレベーターを昇ると案内が出ていたので一安心。
P9270665.JPG


会場に入ると、各社のAMD製APUとGPUを使ったPCが展示されていました。ドラクエ10推奨PCとの事。
P9270666.JPG

msiからは、ノートPCの展示。なんとなくAPUとGPUのアンバランスが気にならないでもないですが・・・・・・。
個人的にはあまりノートPCにAPUが載っているのを見ない気がするので新鮮でした。GPUは積まず、APUだけの安いノートPCなども良いなぁと思った次第デス。
P9270674.JPG
P9270675.JPG



他にも、各ビデオカードメーカーの最新カードがずらりと勢ぞろい。もちろんGPUは緑色ロゴで有名なあれではなくRadeonデス。
P9270667.JPG


こちらはギガバイトのカード。
ただ、私はRadeon系のGPUは買った記憶が無いんですよね。なのでAMDやATIの型を見てもいまいちピンときません。AMDのイベントに来ておいてなんなんですが・・・・・w
P9270668.JPG

こちらはエイスースのGPU。低負荷時はファンが止まるのが売りのようです。ヒートパイプもGPUに密着で良く冷えそうです。
P9270669.JPG
P9270670.JPG

これはRadeonしか取り扱わないSAPPHIREのカード。その為、私はあまり詳しくは有りません。
P9270679.JPG




こちらは、マウスの3画面デモ機。個人的には「いつか導入3画面」との思いも無くはないですが、どうせなら27インチクラスを縦に並べて3画面して見たいですね。ただ、横の狭ベゼル液晶はあっても上下共に狭ベゼルというのは見たことが無いので、中々難しそうです。
P9270673.JPG


イベント会場の前側にはなにやら椅子が並べてあります。
いつから始まるのかは分かりませんが、とりあえず空いているうちに好位置を確保しておきます。
P9270672.JPG
尚、こういったPC系のトークイベントで最前列に陣取るのは、MS-DOSの頃から生き抜いてきている歴戦の古強者と大体決まっておりますw 後ろに行くほどライト系な感じでしょうか。



しばらくすると、司会のきれいなお姉さんが登場。まずは座談会が始まります。
P9270680.JPG


座談会にはAMDの中の人と、「DOS/V POWER REPORT」、「マイナビ」、「AKIBA PC Hotline!」、「4Gamer.net」、「PC Watch」の記事を書いている人達という面々。いつも見ている雑誌やウェブなので、なんだか親近感が湧きますなぁ。
P9270681.JPG
P9270682.JPG
皆さん職業上PCも詳しくかつPC歴も古いので、古いネタや話題がどんどん飛び出してきます。
緑色ロゴのGPUばかり買っている私には途中ついていけない話も。



座談会が終わると、続けて「デボン」 or 「デヴォン」とかいうAMD本社の偉い人が登場。
通訳付きでなんだか色々と話しておりました。
P9270683.JPG
P9270684.JPG
ただ、私は連日の激務の疲れで途中ウトウトしてしまい、あまり内容は覚えておりません。


最後にはデボンとのじゃんけん大会が開始。下の写真は、「グー」の時。デボンは「ロック」と呼んでいました。
「エイ、エイ、オー!」みたいな感じで、「ワァン、テュゥー、ロック」という感じデス。
P9270686.JPG


こちらは日本の「パー」にあたる、「ペーパー」の時の写真。掛け声はもちろん、「ワァン、テュゥー、ペーパー」です。手の指は開かずに、5本ともくっつけるのが印象的ですね。
P9270687.JPG
写真は撮りませんでしたが、チョキは「シザース」でした。
色々と商品があり、何度もじゃんけんが繰り広げられましたが、私はまったく勝ち残れませんでした・・・・・・。


この日はPM4時頃にステージのイベントは終了。秋葉原PC各店舗を巡回点検した後に帰りました。


さて、ここまで色々いろいろ書きましたが、詳しくはコチラの記事をご覧ください。
【ASCII.jp:Radeon30年の歩み AMDが秋葉原でグラフィックスイベントを開催】
http://ascii.jp/elem/000/000/937/937288/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0