SSブログ

バツイチおじさんの世界一周花嫁探しの旅 [Other]

数年前に日刊SPA!(週刊SPA!が運営するニュースサイト)で不定期連載されていた、「バツイチおじさんの世界一周花嫁探しの旅」という話がありました。

https://nikkan-spa.jp/1502878?cx_clicks_art_mdl=4_title


最初はあまり期待せずに読み始めましたが、話が進んでいくと自然と引き込まれて次が読みたくなります。私も40台独身だったので感情移入しながら読んでいました。
当時はいろいろな理由で最後の旅付近があまり書かれず中途半端な終わり方でしたが、なんと今回、あの旅が本になるらしいです。私も微力ながら少しは売り上げに貢献せねばと思い、早速予約しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4863113773?psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5&ref_=chk_typ_imgToDp

皆さんも興味がわいたら日刊SPA!のサイトを覗いてみてください。
そして気に入った場合は、アマゾンをポチッとしてみてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

タイ系日本人youtuber 2022年2月 [Other]

2021年11月から一ヶ月おきに記録しているタイ系日本人ユーチューバーの登録者数。
定期確認です。

11キャプチャ.JPG



一ヶ月の増減は以下です。

222キャプチャ.JPG

はるぴーの勢いがある感じ。若い女性はやはり人気があるのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラオス鉄道 [Other]

中国→ラオス間の鉄道が開通したようです。

【東洋経済】車両も駅も中国流、「ラオス鉄道」開業直後の姿
https://toyokeizai.net/articles/-/479711

【朝日新聞の図】
9.jpg

中国の雲南省からルアンパバーンを経由しラオス首都ヴィエンチャンまでの鉄路です。ヴィエンチャンにはタイ鉄道が繋がっています。つまり、欧州からロシアを経由し中国→ラオス→タイ→マレーシア→シンガポールへと鉄道を乗り継いでの移動が可能になるわけです。色々言われている一帯一路ですが、これはいいですね。債務などでラオスが苦しまなければですが。


ルアンパバーン⇔ヴィエンチャンは昔ならバスで10時間くらいかかる道のり。しかもこの時代であっても山賊に注意しなければならないルートです。それが2時間弱で移動可能になるのは素晴らしい。

旅の場合、あえて時間を使い不自由な移動も好まれますが、高速鉄道という選択肢が出来たのは大きいと思います。ただ、移動手段が未発達であったが故にルアンパバーンの秘境の雰囲気が保たれていたことも事実。中国人だらけにならないか心配です。


このラオス鉄道ですが、Youtubeに動画が上がっていました。コロナ渦で移動が制限されているので、モノによってはニュースよりも情報が早いですね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ系日本人youtuber 2022年1月 [Other]

2022年11月から一ヶ月おきに記録しているタイ系日本人ユーチューバーの登録者数。
定期確認です。


今回から以下のチャンネルを追加しました。
 ・会えるチャンネル /Ael Channel
 ・Harupiii はるぴー
 ・NOSHIO Vlog Thailand [タイ旅]

12キャプチャ.JPG




一ヶ月の増減は以下です。

123キャプチャ.JPG

TJ Channelは順調に伸ばしています。2022年は30万人目標との事ですが、この調子なら可能かもしれません。
MOTO中尉は最近新規動画が止まっている影響か、じわじわと減少傾向です。チャンネル見なくなってもそのまま登録放置ではなく、チャンネル整理して登録解除する人が一定層いるようです。


私がいつも見ているのは、以前も記事にしたNishio Travel。
現在はイサーン旅の途中です。ライブ数が多すぎてアーカイブの処理が追いつきません。最近ではスリン県の象乗りライブなどが良い出来でした。
登録者数も200人/月ペースでじわじわと伸びています。相変わらずライブの固定客も多く、平均で600人以上は見ているように思います。登録者数のわりにライブ閲覧者が多いのが特徴です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ系日本人youtuber 2021年12月 [Other]

11月に記録開始したタイ系日本人ユーチューバーの登録者数。
一ヶ月が過ぎました。

12.JPG

今回からYappa Japanを追加しました。


一ヶ月の増減は以下です。

121キャプチャ.JPG

TJ Channel が順調に伸びています。まいばるもそうですが、分母が大きいと新規に見つけられやすいとかあるのでしょうか。
そう考えるとReina in Thailand の8600はかなりの数字だと思います。

TJ Channel は他と違いハーフであり、タイの親戚関係の動画が取れる事が他との違いと言うか強味ですよね。おばさんが寺院に寄付したりする動画などは経験できませんし他では見られません。かといってそれに依存するわけでもなく。いいバランスだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感