SSブログ
PC & 秋葉原イベント ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ASCIIフェス2013冬 & PC-DIY EXPO 後編 [PC & 秋葉原イベント]

1階のASCIIフェス会場を後にし、地下1階へ。
こちらは主にPC-DIY EXPO関係のブースがあります。

まずは「体験ゾーン」と銘打たれたコーナーへ。

【ドライブシミュレーター】
DSC01342.JPG
ドライブシミュレーターが体験できるブースです。まだこの時は空いていたので、私も試してみました。
そこいら辺のゲーセンとそんなに変わらないだろうと安易に考えていましたが、いやいやかなりの迫力で相当面白かったです。やはり3画面になっているとまったく違いますネ。機会があれば体験する事をお勧めします。


ドライブシミュレーター以外の体験コーナーとしては、フライトシミュレーターとバーチャルリアリティーがありました。バーチャルリアリティーのブースはOculusRiftというヘッドマウントディスプレイを付けて体験するものでした。混雑していたのでスルーしましたが、結構面白かった模様です。
ITmediaの記事を見ると、次回以降もこのような体験ブースがあるかもしれません。

【ゲームパソコン&PC-DIY EXPOで未来のゲームを体験 - ITmedia PC USER】
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1311/18/news133.html


体験コーナーの次はPC-DIY EXPOの各メーカーブースへ向かいました。ワタクシ的には本日の本命です。
各メーカーの新製品を間近で見られ、かつその説明も聞けるという機会は中々ありません。

【ENERMAX 水冷キット】
DSC01343.JPG
ENERMAXのブースでは、簡易水冷キットの展示をしておりました。
この写真は水冷キットを分解した物の写真です。右下に小さなポンプが見えます。

DSC01344.JPG
こちらはCPUと接触する受熱部分の内部です。中心部で一旦横に溝が切ってあります。
そこに居たメーカーの人の説明によると、熱伝導率を上げる為の工夫との事でした。本当はもっと詳細に説明してもらいましたが、割愛します。

このような水冷の熱交換部を見ると、異業種ではありますが、熱交換器などを多く使う装置産業で培った熱交換の技術・ノウハウが生かせるのではないのかなぁ? といつも思いますネ。まぁここまで小型の物はないですケド。

【CORSAIRのキーボード】
DSC01345.JPG
CORSAIRのブースでは新しい電源が展示されていましたが、私が気になったのはキーボード。
CORSAIRのゲーミングキーボードは格好良いですよね。上の写真はあまり写りが良く無いのが残念です。
実は私もCORSAIRのキーボード CH-9000003-JP を持っておりますが、箱に入ったまま全く使っておりませんw

【InWin 強化ガラス+アルミ製PCケース Tou】
DSC01346.JPG
全面強化ガラスのPCケースです。見た目は凄いインパクト。ただ、自作見せ方の腕が問われますね。
最近のInWinはこのような変わったケースを多く出しておりますが、メーカーとしての勢いを感じます。

【Cooler Master HAF Stacker】
DSC01348.JPG
ずいぶんとドデカPCケースだなぁ・・・と思って良く見たら、二つ重なっていました。
そういうコンセプトのケースらしいです。これはATXとMini-ITXの組み合わせですが、Mini-ITX3発などにもできるようです。

【ELSAブース】
DSC01349.JPG
DSC01354.JPG
たしかエルザのブース写真だったと思います。バトルフィールド4? が流れていました。
こういったゲームも3画面だと没入感が違いますね。
ビデオカード3発で超高解像度(4K?)にしておりましたが、その内ビデオカード1枚で楽々4K画像をぬるぬる動かせる日が来るのでしょうか。

【GIGABYTE BRIX】
DSC01350.jpg
ピンボケになってしまいましたが、こちらはGIGABYTEの今後発売予定のBRIX。
CPUはグラフィック能力が強化された「Iris Pro Graphics 5200」が搭載予定です。また、2.5インチのドライブが付けられるとの事です。CPUがHaswellで、かつIris Pro Graphicsとなるとそれなりの能力があるので、ワタクシは少し気になっております。

【ASKブース】
DSC01351.jpg
DSC01352.JPG
ASKブースでは、Fractal DesignのケースとSAPPHIREのグラフィックスカードを展示。
気になったのは電源部分。Fractal Designが電源も手がけていたのは知りませんでした。


他にもいろいろとメカーのブースは有りましたが、写真は撮らなかったので割愛します。
これ以外には、ノートPCの天板にキャラクターなどをプリントした物がいろいろと展示されておりました。

【東方プロジェクト ノートPC】
DSC01355.JPG
あまり詳しく知りませんが、有名なプロジェクトらしいですなぁ。

【各種デザイン プリント天板】
DSC01356.JPG
DSC01353.JPG
日本の将来は大丈夫だろうか? と少し心配になりましたw


これで今回の記事は終了です。この後はお昼ご飯を食べるために外にでました。
その途中で面白い服を着たお子さんを発見。

【尻尾?】
DSC01357.JPG
たしか山耳横の路地を歩いている時に出会いました。
なんだか、尻尾が生えているように見えるデザインですよネ。

この後はマチガイネッサンドウィッチズが開いているか覗いてみたら開いていたので突撃しました。

【マチガイネッ 二の丸】
DSC01358.JPG
我がブログにも何度か登場したジャンク通りにあるマチガイネッサンドウィッチズの路面店です。いつもお客さんが居ないけど大丈夫でしょうか・・・・。ワタクシはホットドック好きなので、応援しております!
ちなみにここに来ると、かなりの率で店員がいろいろと話をしてきます。
あと、平日は開いていないのかな?

【プレーンドック ソーセージ2本】
DSC01359.JPG
お腹が空いていた私は、以前から試したかった「プレーンドックにソーセージ1本追加」を注文。
パンで閉じれない程のかなりのボリュームになりましたが、無事完食!
ここのソーセージは中々旨し!


以上で終了です。

ASCIIフェス2013冬 & PC-DIY EXPO 前編 [PC & 秋葉原イベント]

昨日開催された、「ASCIIフェス2013冬」に行って来ました。


さて、東京駅で山手線を待っていると、京浜東北線側の壁に見た事のあるアニメ調の看板がありました。

DSC01322.JPG
懐かしのペルソナ3ですな。映画化されるのをこの看板で初めて知りました。
ペルソナ3と4の音楽は中々良かった記憶がアリマス。


11時頃に秋葉原へ到着。まっすぐ会場となるベルサール秋葉原へ向かいました。
会場案内等を見ると、大まかに1階ではASCIIフェス、地下一階ではPC-DIY EXPOの出展があるようです。
まずは1階のASCIIフェスから確認。


【マウスコンピューター キューブPC】
DSC01323.jpg
マウスの昔のキューブPCなどが展示されていました。この写真のPCも昔のやつなのかな? 
マウスコンピューターを含めて出来合いのPCにはあまり興味が無かった為、良く見ないでスルーしてしまいました。

【パーツのぱ 原稿】
DSC01325.JPG
「パーツのぱ」の原稿が展示してありました。「パーツのぱ」とは週刊アスキーで連載中の漫画です。以前は毎週2ページでしたが、最近は4ページに増えましたねぇ。これ以外にも「カオスだもんね!」などの原稿もありました。
最近の週アスはどんどん漫画の占める割合が増加している気がするのは気のせいでしょうか?

【プロジェクター内蔵BRIX】
DSC01326.JPG
こちらはプロジェクターが内蔵されたBRIX。我がカメラではうまく写せませんでしたが、結構綺麗に写っておりました。サイズが小さいのでビジネスに使えないこともなさそうですが、最終的にはノートPCにプロジェクターが搭載出来ればそれに越した事はないですな。

【大紅蓮丸・改】
DSC01338.JPG
週アスに載っていた自作PCですネ。CPUがXeon × 2発です。
8コア/16スレッドのデュアルですので見かけ上32CPUですか。何に使うのか&使えるのかは不明ですが、まぁこういった物に理由や合理性をを求めてはいけませんよネ。

DSC01340.JPG
DSC01341.JPG

【大紅蓮丸・改 OCCT】
DSC01328.JPG
上記改造PCのOCCT画面です。凄いCPUの数になっておりますネ。


ジサトラ本部を後にし、次はノートPCの展示に向かいます。

【最新ノートPCの展示】
DSC01329.JPG
各メーカーのPCや3Dプリンタが展示されていました。写真中央の奥にあるボックス型の物が3Dプリンタデス。

【ソニーのPC】
DSC01330.JPG
DSC01331.JPG
型番は見忘れましたが、タブレットのようにも折りたたむことが出来るノートPCです。
Windows8発売時は各社から雨後の筍のごとく、このような変態PC? が発売されました。最近落ち着いたかな? とも思いましたが、いろいろ試行錯誤しているようですネ。

【TransBook Trio】
DSC01332.jpg
DSC01334.JPG
DSC01333.JPG
こちらはASUSの変態系PC。液晶部が取り外し可能になっており、取り外し時はアンドロイドタブレットとしても機能する模様。詳細なレビューは以下の記事を参照してください。

【ASUS「TransBook Trio」 ~WindowsとAndroidを切り替えて使える3-in-1ノート - PC Watch】
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20131114_623514.html



さてさて、ノートPC関連の次はゲームコーナーへ向かいました。

【クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ】
DSC01335.JPG
1階のASCIIフェスではアンドロイド関連のゲームも多数展示されプレイ可能でした。
ワタクシ、まだどうしてもスマホやタブレット等でのゲームは好きではなく興味が湧かず、軽く眺める程度にしましたが、このゲームはCMも流れていて知っているので少しプレイしました。もとよりクイズは好きですし。

実はコロプラの株を少しばかり持っているのも、プレイする気になった理由の一つです。初めてCMを見た時は800万ダウンロードとか言っていましたが、今は1200万ですか。勢いは凄いですな。これから始まる日本株上昇第2波の流れに乗って第二のガンホーとなる事を期待している次第なのです!!
目指せ「億り人!」と言いたいところですが、現在6万円ほどの含み損デスw

【PCブラウザゲーム 燐光のレムリア】
DSC01336.JPG
PCにインストール不要なブラウザゲームの「燐光のレムリア」なるゲームも試遊出来ました。
実はこのゲーム自体にはあまり興味なかったのですが、「何の展示かなぁ」と思って立ち止まって触っていたところ、獲物がきたわ! といった感じで「ゲーム紹介担当メイド」さんに捕まってしまい、一通り戦闘部分のレクチャーを受けることになりました。

まずはメイドさんから戦闘方法の説明を受けます。
「シミュレーションRPGって御存知ですかぁ~♪」とのメイドさんからの御質問。

「ヴァナタ、誰に向かって質問しているのかしら?」  「その手のゲームはヴァナタが子供の頃からプレイしておりましてよ!!」 と一瞬思いましたが、ここは冷静に「少しやったことがあります。デュフフw」と無難にお答えしておきました。

短時間のプレイですので評価はしかねますが、正直言ってあまり面白くありませんでしたw
御免ね、一生懸命説明してくれたメイドさん。



ゲームコーナーを後にし1階をうろついていると、NVIDIAのブースに人だかりがありました。

【NVIDIA G-SYNCデモ】
DSC01337.JPG
こんな感じデス。
この人だかりは、NVIDIAの「G-SYNC」という新しい技術の説明をしているところでした。

ワタクシもこの後の説明を最前列で聞きましたが、PCゲーマーにとってはかなり興味のあるものでした。
簡単に言うと、ゲームのフレームレート変動に合わせてデイスプレイ側のリフレッシュレートを変更するものです。今までのゲームではゲームが40フレーム/秒だと見るに耐えないものでしたが、この技術を利用すると40fpsでも十分実用的になっていました。2014年以降に各ディスプレイメーカーから対応ディスプレイが出る模様です。

【「V-SYNC待ち」を革新するNVIDIA「G-SYNC」がデモ - AKIBA PC Hotline!】
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131118_623997.html


尚、今回のPC-DIY EXPOとASCIIフェス関連は以下の記事が詳しいので、そちらもご覧ください。

【ゲームパソコン&PC-DIY EXPOとASCIIフェス - AKIBA PC Hotline!】
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131117_623994.html

【エルミタージュ秋葉原 – 「ゲームパソコン&PC-DIY EXPO」レポート】
http://www.gdm.or.jp/crew/2013/1118/51107


1階エリアは大体見終わりましたので、次は地下1階に向かいます。
長くなるので、ここで一旦終了します。

PC-DIY EXPO & ASCIIフェス2013冬 開催発表! [PC & 秋葉原イベント]

先ほど「闘神都市」の記事をアップ終了し、たまに巡回しているページをチェックし始めました。

その中で、そろそろPC-DIY EXPOの季節かなぁ~? と思いそのページを見たら、なんと! 今年の告知が出ておりました。しかも今回は 「ASCIIフェス」 との共催の模様です。ユニットコム単体ではいろいろと厳しいのかなぁ? と一瞬思ってしまいましたが、開催は素直に嬉しいですネ。

【秋葉原(アキバ)パソコンイベントのことならゲームパソコン & PC-DIY EXPO】
http://event.unitcom.co.jp/

【ASCIIフェス2013冬-ハードもアプリもベストバイ総選挙!】
http://ascii.jp/asciifes/

PC-DIY EXPO & ASCIIフェス2013冬 開催発表.jpg


ちなみに、今年夏ASCIIフェスの当ブログ記事はこちら。
夏のASCIIフェス2013告知
夏のASCIIフェス2013当日(前編)
夏のASCIIフェス2013当日(後編)

11月17日は日曜日ですが、ワタクシは時々休日の勤務もありますので、場合によっては行けない可能性も・・・・。今からさっそく勤務調整をせねば!

夏のASCIIフェス2013当日(後編) [PC & 秋葉原イベント]

秋葉原で開催された「夏のASCIIフェス2013」 後編です。


【NVIDIA SHIELD】
DSC00740.JPG
DSC00742.JPG
あのNVIDIAが発売する携帯ゲーム機です。地雷臭がぷんぷんと漂っている気がしますが、どうなる事やら。実際に触ることは出来なかったので、本体の軽さやグリップ具合などは分かりませんでした。見た目は少し携帯性に難があるかなぁといった印象を受けます。それとモニター位置が後ろにあるのでそちら側がどうしても重くなりそうですが、握ったときの重さのバランスなども気になりますネ。
Youtubeに動画が上がっておりました。ちなみに、この方の動画は去年のアスキーフェス動画もあります。

【nvidiaの携帯ゲーム機「SHIELD」の展示(夏のアスキーフェス2013で日本初公開)】




【PC-8001】
DSC00743.JPG
起動はしていませんでしたが、PC-8001が展示されておりました。
私が初めてPCを購入したのは1993年のPC-98ですから、それよりもまだ昔のPCデス。
こちらもYoutubeに動画が上がっておりましたのでご確認ください。

【夏のASCIIフェス2013で展示されていた、NECのPC-8001とPC-6001&SONYのMSX2+】




一通り中を巡回すると、なにやら皆さんアイスクリームを食べております。どうもアンケートに答えるとハーゲンダッツのアイスクリームが貰える模様。そこでアンケート用紙を持って立っていたお姉さんにアンケート用紙を受け取り記入しました。
記入後にアンケート用紙を返却するとお姉さんが、「ありがとうございます。よろしければ、あちらの方の簡単なアンケートに答えていただきますと、ハーゲンダッツのアイスクリームをプレゼントしておりますので、そちらも是非ご参加ください」との事・・・・。なんだか少し回り道をしてしまいましたw
気を取り直し、再度アンケートに答えて無事アイスをゲットォォ!

【Haagen-Dazs Crunchy Crunch】
DSC00747.JPG
アイスの感想はさておき、前回のアスキーフェスのアンケートでも確か思ったのですが、「気になった商品をお書きください」などのような記入欄ががあっても、その場で商品名とか型番は中々思い出せないんですよね。
できれば、「以下の中からお選びください」のようなアンケートの方がよいと思います。
特に、このイベントの事は知らずに秋葉原に来てフラッと立ち寄ったような人達は、製品名などはぱっと浮かんでこず、結果として記入欄になにも書かないケースが多いのではないでしょうか。
まぁそのこともアンケートにかけば良かったのでしょうが、アンケートを返し終わったあとに気がつきました。


アイスを食べ終わると、ちょうど週刊アスキー編集者のステージが始まる時間でしたので、そちらを鑑賞。
内容は「第4世代CPU&8でタッチ!!即買いノートPC大解説」というものです。

DSC00750.JPG
内容的には最新CPUやノートPCの紹介です。
ちなみに、宮野編集長が持っているはVAIOのウルトラブックです。
このVAIOはタッチパネル非搭載の11.6インチのモデルで、重さはなんと770g。タッチパネル付きでも870gと超軽量です。べつに宮野編集長の体格が大柄だから軽々と持っているわけではありません。
しかも新CPUのHaswellによる省電力効果により、この薄さと軽さで公称11時間。実働でも8時間強との長時間駆動です。ノートPCの省電力化は最近目覚しいですね。

私が見たステージがUSTREAMにありましたので、興味のある方はご覧ください。

【第4世代CPU&8でタッチ!!即買いノートPC大解説 (38:12)】


Video streaming by Ustream



このステージを見終わってからフェスの会場を後にしました。
次に向かった先は、ジャンク通りにある「マチガイネッ」。3月にオープンしてから、行こうと思っていたのですが、やっと立ち寄ることが出来ました。

【マチガイネッ ホットドックの調理風景】
DSC00752.JPG
ホットドックのチリを注文。ただそれほど辛くはないので辛いのは全くダメという人以外には丁度良いかも。

お兄さんへここに移転した話を聞いたところ、このような路面店を以前からやりたかったとのお話でした。頑張ってお金を貯めてここにオープンした模様。ワタクシ、ホットドック好きなので今後は御贔屓にしようかと思います。
ただそうするといつも行っている「モーゼスさんのケバブ」に行く頻度が減りそうです。太ったおじさん御免ね。


その後はパーツ通りを軽く巡回後、帰宅しました。
駅へ帰る時間は中央通りが歩行者天国の時間帯でしたのでホコテンを通行。せっかくの歩行者天国ですから、移動時はなるべく真ん中の道路部分を歩こうと思ったりするのですが、店に入って出てくると忘れており、気づくと歩道を歩いている事が多いです。

そんな中、歩行者天国のエリア内で怪しげな自転車を発見。

【痛チャリ】
DSC00755.JPG
いわゆる「痛チャリ」と呼ばれる部類でしょうか。写真に収めませんでしたがこの隣にもう一台痛チャリのお仲間がおりました。なんとなくですが、車と比べると費用や覚悟の面で導入のハードルは低いのかも知れないですネ。
ちなみに、この自転車のお兄さんは自分で自転車の写真を撮っておりました。車輪の絵がちゃんと上を向いているのはその為かと思われます。

夏のASCIIフェス2013当日(前編) [PC & 秋葉原イベント]

昨日は秋葉原で開催された、「夏のASCIIフェス2013」に行ってきました。

展示内容は週間アスキーの記事と似て、広く浅くといった感じでした。前回の2012冬と同じく、最新スマートフォンやWindows8ノートPCの展示 & 実機体験などがありました。
何枚か写真を撮って来たので御紹介します。


【ぷくぷくスマホ防水ポーチPLUS】
DSC00715.JPG
今日発売の週アスの付録として付いてくる? らしいです。水槽に沈んでいる状態で展示されておりました。思っていたよりも防水性能が高いんですね。


【EIZO FORIS FS2333】
DSC00716.JPG
EIZOのゲーム用モニターです。簡単に言うと、暗い部分も明るく見えるような機能が付いているモニターです。対戦ゲームなどは視界が暗く見通しが悪い事がよくありますが、このモニターを使うと明るく見えるので、対戦相手よりも視界がよくなり、先に相手を発見出来たり、隠れていたり待ち伏せしていたりする敵も見つけやすくなります。普通のモニターの輝度を上げるよりも自然に表現されています。
前回も展示されておりましたが、やはり良いですねぇ。もっとモニターサイズにバリエーションがあれば購入するのですが。まぁまだ展開し始めたばかりですし、様子見と言ったところです。


【ソフトバンク シンプルスマホ 204SH】
DSC00717.JPG
対象はシニア向けなのでしょうが、意外と私もこの程度で十分です。普段使用している機能なんて数える程度しかないんですよね。アイコンも大きくて押しやすいですし。


【4K2Kディスプレイ】
DSC00726.JPG
4K2Kの展示をしていましたが、やはり生で見るとその美しさは圧倒的です。家電 & テレビ業界が最近プッシュしてきていますが、実際に見ると確かに納得です。これを見た・接した人が次世代機として推し進めるのも分かる気がします。問題なのはやはりコンテンツでしょうねぇ。バラエティを超高解像度でみても仕方ありませんから。会場でこのテレビを見ていてそう思いました。


【防水マザーボード】
DSC00729.JPG
写真が分かりにくいですが、マザーボードの上に水が流れています。一般家庭でここまでの防水性能が必要とされる場面は無いですが、水厳禁の電子機器でこれを見せ付けられると凄いですね。
対象はオーバークロックするような人達でしょうか? CPUを氷点下以下に冷却すると周囲の結露が問題になりますので。オーバークロッカー御用達のマザボになるかもしれません。


【DELL ALIENWARE 18 スタンダード】
DSC00732.JPG
18.4インチの大型ノートPC。CPUはCore i7-4700MQ、GPUはGeForce GTX765M SLIです。この能力でスタンダードですか?  恐るべしALIENWARE。
デスクトップPCのように色々増設して遊ぶことは出来ませんが、この能力がこの省スペースで実現し、移動も出来るというのは魅力ですネ。


【Razerのゲーミングノート】
DSC00734.JPG
日本未発売らしいですが、そのうち発売されそうですね。ドラクエのベンチマークが流れていたので、思わず撮影してしまいました。


【スゴイバッテリー】
DSC00735.JPG
75000mAhの大容量バッテリーです。重さも2.1kgとの事。持ってみましたがとても軽かったです。
この製品は電池がリチウムイオンと鉛の二種類があり、75000mAhはリチウムの方です。
以前リチウムイオン二次電池の業界に勤めていたので、こういった製品はやはり気になりますな。

【ASCII.jp:75000mAhの怪物! スゴイバッテリーがスゴすぎた! (1/4)】
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802137/

【SUGOI BATTERY】
http://www.sugoibattery.com/

通常の使用や災害の備えとするならば、リチウムイオンタイプの方が良いですネ。



長くなってきたので一旦ここで区切ります。
続きは後編で。

前の5件 | 次の5件 PC & 秋葉原イベント ブログトップ