2021年秋 道北・道東の旅 その4 (最終日) [国内旅行]

2021年秋 道北・道東の旅4日目。最終日です。
ただ帰るだけなので写真は少ないです。

川湯温泉で朝風呂を満喫し、来た時と同じバスで駅に向かうために乗り込もうとしたところ・・・、バス運転手が一言。「今日、汽車動いてないよ。それでも行くの?」

えっ! ! ・・・。動いていないとは・・・。と一瞬意味が分かりませんでしたが確認すると、どうやら昨日夜の強風で線路倒木により一時不通になったようです。でもほかに道はないのでとりあえず駅に行ってみます。

駅には私一人。ここは無人駅なので駅員もいません。情報はスマホとノートPCのみ。JR北海道のページを見ると昼過ぎには復旧しそうな感じだが時間は不明。少なくても乗る予定だった12時の汽車は動かないことに決まったようだ。

駅の中を見ると摩周ハイヤーの電話番号が。最悪はこれでなんとかなりそうです。

ハイヤーという選択肢も出てきたので少し心の余裕が生まれました。
まず、情報を整理します。

①川湯温泉→釧路行きの次の列車は16:59発→釧路18:45着。さすがにこの頃には運転再開していると思われる。しかし、帰りの飛行機は釧路空港18:30発 ※約1時間前に釧路駅からバスに乗る必要ある事を考えると、16:59の汽車では到底間に合わないことになる。こちらの案は却下。

②川湯温泉から網走方面に戻る次の汽車は15:48発。網走は17:17着。そして網走駅前17:45バス→女満別空港18:15着。女満別空港からは20:20JAL羽田行きがあるので時間的には間に合う。ただし、釧路のフライトをキャンセルしてこちらをこれから取り直すと、約50000円以上の出費となる。値段は高いが最悪の場合はこれしかない。

③他の案としては汽車は諦めて、摩周ハイヤーで釧路まで行く案。ネットでおおよその価格を調べると30000円もしないようだ。この場合、予約していた飛行機には乗れるので、元々予定していた汽車と比べるとハイヤーの分だけ割高となる。しかし、ケース②と比べるとロスは少ない。

という感じで検討した結果、ケース③に決定。ハイヤーは多分来ると仮定したらそこまで急ぐ必要もなさそう。
方針が決まって安心したら何だかお腹が空いてきました。
川湯温泉駅の中には旧駅舎部分を改装してオーチャードグラスという喫茶店がありました。結構人気なようで土日には並ぶこともあるようです。

【オーチャードグラス   食べログ】

名物のビーフシチューは11:00からのようです。ちょうど今後の予定を考え終わったら11:00でした。店の中を見ると誰も客がいない。せっかくなので入りました。

ビーフシチューを食べていたら、次から次へと人が来てあっという間に満席へ。40台のおっさんが一人で席を取っていては迷惑なので、食後のコーヒーもそこそこに後にします。

その後は摩周ハイヤーへ電話し、無事来てくれるとの事。
到着に20分程度かかるようなので、駅に隣接している足湯に入ります。

尚、この湯は昨日の明礬泉とは違う普通の温泉です。それでも11月の寒さの中では助かります。

この後はハイヤーで釧路駅に向かい、無事帰ることが出来ました。思えば今回の旅は初日の特急宗谷の時からつまずいていました。しかし何とかなるものです。良い経験でした。

以上で道北・道東の旅は終了です・・・・。今回のは。

2021年秋 道北・道東の旅 その3 [国内旅行]

2021年秋 道北・道東の旅3日目。
この日は網走から川湯温泉に向かいます。

川湯温泉は北海道が誇る温泉の一つです。最近は多くの温泉地同様人気に陰りが見られますが、元横綱の大鵬の出身地でもあり、50代以上の方なら知っていると思います。
この川湯温泉は硫化水素臭がする強酸性の湯です。昔の言い方だと明ばん泉。釘が数日で腐食してしまう強酸性で殺菌作用が高く硫黄成分による保温もあり昔から湯治場として栄えていたようです。にごり湯系が好きな私は一度は行ってみたい温泉でした。

昨日泊まった北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾートが網走駅まで送ってくれました。ホテルの場所が駅から少し離れているので、気を利かしてチェックイン時に帰りの足を聞いて、駅までの車を手配してくれました。ありがたい事です。さすが鶴雅リゾート。

この日の温度は6℃。さすがに寒い。

網走駅構内には釧網線の記事が。
北海道の鉄道はどこも利用客数の減少で厳しいです。

今回、川湯温泉へ行くのに乗るのはその釧網線です。釧網線は網走⇔釧路間を走る鉄道で、川湯は真ん中付近にあります。

今回はしれとこ摩周号に乗ります。立派な名前はついていますが、ただの普通列車です。

駅構内には民宿ランプの案内も。バイカー御用達のようですが、安いのでいつか泊まってみたいです。

網走駅構内には、近くにあるモリヤ商店のカニめし弁当も売っています。この日の昼食として一つ購入しました。

川湯温泉に到着。無人駅です。

駅前にバス停があり、川湯温泉行きのバスが待機しています。この時の利用は私一人・・・。

10分ほどで川湯温泉到着。時間は12時過ぎです。
宿のチェックインは15時。時間があるので大鵬記念館を見学します。ゆっくり30分くらいかけて見学。普通に見るだけなら10分です。しかも以前にも来ています

大鵬記念館の後は、エコミュージアムセンターに向かいます。ホテルの日帰り入浴で時間を使うのも考えましたが、初川湯の温泉は止まっているホテルでのんびり入りたかったので今回はやめました。

休館日もあるのでご注意下さい。

2階は休憩スペースになっており、土日祝日はコーヒーなども飲める喫茶店になっているようです。

残念ながらこの日は平日でお休みでした。

でも大丈夫。私には網走駅で買ったカニめしがあります。2階の休憩スペースでのんびりと弁当を食べました。

ここで過ごしたのちホテルに向かいます。
途中には足湯がありました。

温度は6.2℃。寒いですが、足湯は温かい。43℃くらいあったと思います。
足湯に入る場合は、ハンカチとか拭くようなものを持っていた方が良いです。ただ、拭いたものは少し硫黄臭くなります。

この日の宿は欣喜湯。

設備は古さも感じますが、ここではそれも良い部分か。
とにかく温泉です。ここはそれにつきます。ホテルに泊まりに来たのではなく温泉に来たのです。夕方、夜、朝と三回入りました。基本ですよね。一週間は無理ですが、2~3日程度のんびりとミニ湯治をしたいと思わされます。という事で近いうちに酸ヶ湯とか新玉川温泉に行きたいと思います。

川湯温泉は良い塩梅の硫黄臭。臭すぎるという事は無し。湯も酸性です。水虫はもちろん人によりますがアトピーにも聞くことがあるようです。翌日乗ったタクシーの運転手も話していました。(自分の子供が治ったという話)
強酸性という事もあり皮膚系疾患には効験あらたかのようです。

私的にはただの硫黄泉ではなく、このような強酸性の明礬温泉みたいなのが好きなのかもと思いました。
3日目はこれで終了です。

2021年秋 道北・道東の旅 その2 [国内旅行]

2021年秋 道北・道東の旅2日目。
この日は稚内→旭川→網走までの移動です。

朝6時前にドーミーインを出て駅に向かいます。残念ながら朝食は食べられません。その為、駅にあるセイコーマートで朝飯を買います。
ただ、土日などは同じ目的の観光客などが多いと思われます。早めに買うか、前日に買っておいた方が良いと思います。

駅に着き案内板を見ると予定通りに発車するようです。助かりました。

10分くらい前になると、暗闇からこちらに向かってくる光が差し込みます。
本日乗る特急サロベツ2号です。

朝食はおにぎりセット。
流れる車窓を見ながらのんびり食べます。

右手には手塩川です。道北を貫通するように流れる川で、今乗っている稚内~旭川間の宗谷本線はこの川沿いをしばらく進みます。

予定通り10時過ぎには旭川到着。次は12:41発の大雪1号で網走に向かいます。少し空き時間があったので、駅横にあるイオンで早めの昼食を済ませました。この日の夜はバイキングなので、あまり食べすぎないようにします。

この特急大雪は車内販売がありません。(無くなった)
その代わり、沿線の有志が線路存続(利用促進)のピーアールも兼ねて沿線特産品の車内販売を土日祝祭日限定でしているようです。

乗っているのは観光客が多いので、結構好評でものによっては早々に売り切れ、最終的にはすべて売り切れました。
良い取り組みだと思いますが、出来れば売り切れ品は途中駅で補充するなどして再販版出来るような体制があればもっと喜ばれるのではないかと思います。

石北線は宗谷本線側と比べ雪が早めに積もっている感じがしました。

大雪1号も予定通り16時30頃に網走駅に到着。

その後はタクシーに乗り、北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾートへ向かいます。
料金は23000円。奮発して美味しい料理と贅沢な時間を堪能します。

部屋も広い。二人用の部屋なので当たり前ですが、ビジネスホテルばかりだったので余計広く感じます。

夕食も朝食もビュッフェのプランです。
料理の数的には阿寒湖のあかん遊久の里鶴雅の方が多いように思えますが、質は負けていません。鶴雅グループは外れ無しですな。出来れば年一回はどこかに泊まりたいものです。

2日目は以上になります。

2021年11月 道北・道東の旅 その1 [国内旅行]

10月の北海道旅行に続き、11月も北海道へ旅立ちました。

10月は根室の花咲線、釧路→旧狩勝峠バス代行→札幌に乗ることが出来ました。この計画を立てている時、どうせなら稚内とかの特急も乗りたいなぁと思いつきます。具体的には、札幌→稚内の特急宗谷。稚内→旭川(特急サロベツ)→網走(特急大雪)。10月に釧路→札幌は乗っているので、この2系統(宗谷本線。石北線)を乗れば、残り釧網線を乗れば北のJR大三角形制覇になるかな・・・と。

という事で11月は札幌→稚内、稚内→旭川→網走が旅の目的となりました。

札幌→稚内直通の特急宗谷はダイヤ改正による減便で現在は1往復だけです。その特急宗谷は07:30出発です。その為、金曜夜の飛行機で札幌に前乗りします。泊まったのは駅近くのJR東日本ホテルメッツ札幌です。6900円。駅近くで朝食が06:30からなので、07:30の出発に間に合うのが決め手でした。

部屋は十分な広さです。6900円ではなく1万円+のクラスに感じます。

トイレも奇麗。バスタブも広いです。大浴場は無いですが、これなら減点にはなりません。別に点数はつけていませんが。価格帯から見たら素晴らしいという事です。

朝は06:30に朝食を15分程度で食べて06:50頃にチェックアウト。07:00前には札幌駅についていました。

予定通り出発するようです。

10分ほど前に特急宗谷到着。
予約時はグリーン車が無い編成でしたが、前日の強風の影響でグリーン車有りの編成に代わっていました。指定席→グリーン車への変更が可能か確認しましたが、えきねっと購入の割引された切符は変更不可との事。残念・・・、

各特急の乗降場所を示す表示札を見ると、北海道に来たことを感じます。

発車してしばらくは雪がありませんでしたが、しもう少し進むと雪化粧されていました。

出発から1時間ほどたった頃でしょうか。
車内アナウンスが流れます。「前日の強風の影響で線路に倒木が~~。この列車は旭川止まりとなります」・・・、えぇ ! ! ・・・( ^ω^)・・・。
特急宗谷以外の列車も運休になったようです。

旭川から稚内については、旭川駅で確認くださいとの事。どうなるのか不安になりりながら旭川駅で一旦降ります。

旭川では稚内方面に向けた代行バスを準備するとの事。ありがたい。助かりました。10時頃に稚内方面に向かう人たちを集めてバスに乗り込みます。

来たのは観光バスが2台。コロナ対策で隣に人はおらず広々と使用することが出来ました。

そこからは宗谷本線の各駅に停車しながら宗谷を目指します。
途中で何回かトイレ休憩もありました。この写真は名寄駅のものです。また、この時にカロリーメイトとペットボトル水500mLがサービスで配られました。これもありがたい。

予定では12:30頃に稚内到着予定でしたが、16時過ぎに稚内到着です。
もう暗くなり始めていました。

JR北海道の計らいでなんとか稚内に到着できました。
しかし、気になるのは明日の運行があるのかどうかという事。JRが運休となれば、旅の計画が大幅に狂います。稚内のみどりの窓口で運休状況を聞くと、ちょうど次の列車から運航再開になると聞けました。確定ではないですが明日の運行も問題なさそうです。という事で安心しました。

稚内の宿はドーミーイン稚内。大浴場があるのでここに決めました。本来なら朝食も楽しみなのですが、翌日が早いのでこの日は素泊まり(7790円)でした。残念。
部屋はさすがドーミーイン。問題無しです。

1日目はこれで終了です。
本来は宗谷岬を見に行く予定でしたが、トラブルにより行けませんでした。しかし、その代わり中々経験できないバス代行で稚内まで来ることが出来ました。ただ本来の目的の特急宗谷での札幌→稚内は達成できませんでした。来年にでもまた来たいと思います。

2021年京都 世界遺産と御朱印の旅 その4(最終日) [国内旅行]

京都、世界遺産と御朱印の旅 4日目の最終日です。

この日は八坂神社から。

次は清水寺へ。
八坂神社から徒歩で行くのがお勧めらしいです。八坂神社→ねねの道→二年坂→三年坂→清水坂→清水寺のルート。せっかくなので歩きます。

次は高山寺です。鳥獣戯画で有名ですね。
京都駅バスターミナル JR3乗場 →「栂ノ尾」バス停下車。乗車時間51分程度。

着いたのは13時頃。ちょうど紅葉の時期だったのでバスはかなり混んでいました。

ちなみに、行きが混んでいたという事は帰りも混むという事です。事前にバス停の時間を確認し、バスが出発したらすぐ並ぶようにすることにしました。

鳥獣戯画の複製があります。

それほど広くないので1時間もあれば見回れると思います。
帰りは先に述べたようにバスに乗り帰ります。高山寺からもかなり乗りますが、その先の高雄から多くの人が乗ってきます。紅葉で有名らしいです。この日はバスに乗り切れない人がいたので、臨時バスを出すと言っていました。

京都駅に着いたのは16時前。今回はここまでにします。
みどりの窓口でひかりのグリーン席を購入。本当は長い時間グリーン車に乗れるこだまが良かったのですが、さすがに帰宅が遅くなるのでひかりで我慢します。窓口の方にのぞみの方が早いですよ。と言われてしまいました( ^ω^)・・・。

まだ行きたい所は残っているので、また来たいと思います。