SSブログ

日本空調サービス 中間配当(2013-11-4) [金融 & 投資]

先日郵便ポストを開けると、日本空調サービスから中間配当金支払いに関する通知が届いておりました。

DSC01096.JPG

今回の中間配当金は、1株につき16円。現在は100株持っているので1600円。実際は源泉徴収税も差し引かれるのでもう少し減ります。Yahoo!ファイナンスで配当利回りを見ると約3.5%とかなりよい数字。ここ最近は1株あたり毎年32円程度の配当金らしいです。


【日本空調サービスと日経平均株価 過去2年間比較】
SnapCrab_NoName_2013-11-4_11-8-46_No-00.jpg

青(紺)色の線が日本空調、ピンク線が日経平均です。日経平均と比べると変動が少なく、緩やかな動きになっています。おそらく配当利回りが約3.5%と良い為、皆手放さない? のかとオモイマス。

あまり目立たない? この株を買ってみた理由は以下のブログを見た影響デス。

【高配当株で配当金生活】
http://haitoukin.blog.fc2.com/blog-entry-1453.html

その昔、「将来は配当金でのんびり生活したいなぁー」と思いながらネットを見ていた時に見つけたブログです。このブログ記事に、将来はもっと配当金を上げるような事が書かれていたので、試しに100株ほど購入した次第です。

ただ、こういった変動の少ない高配当株は既にお金を持っている人ならともかく、これから株価上昇で成り上がるぞ! といった人には不向きなのかも知れませんねぇ。
まぁ、今後配当金が上がるなら株価もそれに見合って上昇するはずですから、少し長い目で見て持っておくつもりでおります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

富士重工が株価続伸 (2013-10-15) [金融 & 投資]

2013/10/15。
今日も朝から株価は続伸。一時的な調整は終了し、再度15000円を目指す流れになりそうです。

さて、いつも日課としている朝の日経テレコンチェックをしていたら、速報ニュースの中に以下のような見出しが目に入りました。

【日経テレコン21 ニュース】
SnapCrab_NoName_2013-10-15_9-33-40_No-00.jpg

「富士重が続伸 4~9月期営業益が1500円程度に」 ??

えぇ~! 利益1500円程度で株価続伸かよ・・・・・・?
富士重工、今までどれだけの赤字だったのだろう? と興味を持ち記事を開いてみると・・・・・・、利益は1500円の模様。ただのタイプミスでした。しっかりしてくださいよ。日経テレコン。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

この富士重工は、ダイヤモンドZAi今月号でも「2013年秋の特注上昇株30!」に選ばれておりましたので、さすがに「1500円の利益」のはずは無いとは思いましたけどネ。

ちなみに、先ほど見直したら修正されておりました。
SnapCrab_NoName_2013-10-15_11-24-49_No-00.jpg
さすがに対応が素早いですな。
もっと速く記事にすればよかったカモ。


さてさて、今日はお仕事で夕方頃から会社に向かわねばなりません。
大型のタイフーンが迫ってきているので、無事帰ってこれるかちと心配です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米政府機関の一部閉鎖問題 [金融 & 投資]

10/1に暫定予算が不成立となり、米政府機関が一部閉鎖してからほぼ一週間経過。
お互いを非難するだけで解決に向けて進展しているのかどうか不明ですが、日本にも影響があるので早く解決して欲しいなぁという心境デス。
ここ数日はワタクシ手持ちの株もほぼ値下がり傾向。スマホゲーム関連株が孤軍奮闘しておりますが、さすがに彼らだけでは支えきれない状況です。


ただ、政治の方は財政問題で紛糾しているようですが、アメリカの長期金利(10年物の国債利回り)はこの状況でも上昇は見られず2%台で推移しております。本当にリスクが高ければ国債の金利がもっと上昇してもおかしくありませんが、この値から考えると少なくとも市場は債務不履行(デフォルト)の可能性は低いと見ているようです。

【米10年国債【^TNX】:海外指数 - Yahoo!ファイナンス】
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=^TNX
10nen.jpg



おっと、株式投資経験が浅いのに利いた風な事を言ってしまいました。
もちろんこれは私の言葉ではなく、インターネッツの記事を参考にしたものデス。

【米政府機関の一部閉鎖問題で、米国10年債利回りの動向に注目する理由|ザイ・オンライン】
http://diamond.jp/articles/-/42386

これを読むと、今の所は大事になりそうに無い雰囲気ですが・・・・。しばらくの間はこの米10年国債を注視していこうと思います。
まぁ、いずれにしろ落としどころを早く見つけて解決して欲しいですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式投資 定期報告(2013-09-20) [金融 & 投資]

「株式投資 定期報告」とのタイトルにしましたが、今後も続けるかは未定。儲かっていれば続ける気がしますw

ブログを長期間続けるとなると、定期的に記事として出せるネタが必要なのかなぁ? と考えております。
今、定期的に書いているのは栃木温泉関係のみなので、レパートリーを増やす試みも必要ですよねぇ。主婦が毎日献立を考えるのが大変である事が何となく分かる気がします。


さて、2020年オリンピック招致決定後、株価が全体的に上昇。特に建設系の伸びが顕著ですよネ。もう「建設株にあらずんば株にあらず」的な雰囲気が一時はあったような感じデス。
まぁTOPIX自体も伸びており私も手持ちの株価が上昇して喜ばしいのですが、ほぼ2ヶ月おきにピークが来てその後の月末には13000程度に収まる現状の株価推移を見ると、来週あたりでその上昇もそろそろ一息つく可能性もあります。一旦売って利益確定しその後下がったところでまた買うべきか、長い目で見てそのまま持ち続けるか迷うておりまする。
ただ、最近は「三角持ち合い上離れ」とのキーワードも出ているので、このまま15000円を目指す展開になるのかにゃ?


SnapCrab_No-00.jpg

【スクエニHD】
たしかワタクシが株を初めてから一番最初に購入した株のスクウェア・エニックス・ホールディングス。
このブログでも何度か愚痴っていますが、購入以降ほとんどプラスになる事はなく、一時は株価1000円割れの憂き目も見ましたが、耐えに耐えてというか放置プレーという名の塩漬け期間を経て、私の中の希望株価1600円台に近づいております。周りの上昇雰囲気に引きづられてなど理由は何でも構いませんので、この勢いでそのまま突き抜けてほしいですな。
SMBC日興証券の格付け(投資判断)も、8/23付けで「3」から「2(中立)」に変更、目標株価も950円から1550円にそれぞれ引き上げられています。 既に株価はその域に達していますが、今月に入りFF14の好調が伝えられていますので、もう一声行くのではないかと勝手に思っております。あの社長も交代しましたしネ。

【東急建設】
なぜこの株を購入したのかあまり記憶に無い東急建設。決して東急電鉄と間違ったわけではないと思うが・・・・。
おそらく渋谷再開発関連として購入したのかと思います。
購入後も230円前後で長らく推移していましたが、オリンピック招致が決まったとたんに急上昇。ストップ高などを経て600円以上に値上がり中。さすがにいき過ぎじゃないの? と思っておりますが、今後どうなりますことやら。
故・橋本龍太郎元総理大臣は「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」でしたが、私はこの株を売りたい衝動に駆られておりますw



SnapCrab_No-01.jpg

【長谷工】
消費税増税前のマンション購入駆け込み需要もあり、業績は好調の模様。
ただ、10/1に5株を1株にする株式併合を行う予定。株価100円以下の頃は建設関連の低位株として売買が盛んだった気がしますが、最近はそうでもありません。
株式併合されると現在の株価からすると700円+程度になりそうですが、長谷工自体の復配はもう少し時間がかかるとの見通しもでていましたので、しばらくは無配で尚且つ株主優待も無い企業がこの株価を維持できるかなぁと少し心配しております。
ただ、三菱UFJ証やシティグループ証券はレーティング格上げしたもようですネ。復配のタイミングがいつになるのかがポイントでしょうか・・・・・。私が痺れを切らして売る前に動きがあって欲しいです。

【三信建設】
ダイアモンド・ザイ・オンラインの投資コラムで推奨されていたので、株初心者の私はそれを見て購入しました。株価は200円前後でうろうろしておりましたが、9/20に前日比+66円と急上昇。
オリンピック招致決定で大手の建設関連企業の株価上昇が一段落した為、それ以外の中堅や建設系低位株の循環物色の流れに当たった模様ですネ。業績は良い模様なので、このまま株価をキープできると良いのですが。

【三井住友建設】
建設系低位株の王様的存在でしょうか。株価が安いので常に売買代金ランキングの上位にいます。しかし、頻繁に売買されますが株価は中々上がってきませんでした。ここに来てやっと上昇気配デス。
株価が低いときに購入したので、当面の間は株価が上がろうが下がろうが放置予定・・・・。


このままズンズン株価上昇し、早く配当金生活をしてみたい! デス。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

丸三証券 日経テレコン [金融 & 投資]

株を始めてからは日経新聞の電子版を読む機会が以前にも増して増えました。しかし無料会員登録をしていないのでWEB上で記事全文を読めないケース(会員限定記事)が多々あります。昔は読めたんですけどねぇ。

そのうち電子版でも購読しようかなぁと思っていたのですが、やはり4000円/月という価格がネックです。
それに記事全てを読みたい訳でもなく、興味がある記事は読みたいなぁ程度なのです。ですので4000円/月という金額は元が取れないのは確か。
かといって無料会員登録をしたとしても、会員限定記事10本/月ではさすがにすぐに使い切ってしまいそうです。

うーん、何とかならんものか・・・・と思いいろいろ検索したところ「日経テレコン」というサービスがあり、日経新聞などのニュースを見ることが出来るとの事。しかも証券会社に口座開設したりしていると無料で閲覧できるケースがある模様。一部利用制限などもあるようですが、通常のニュースなどは問題なく閲覧できるようなので、「これは素晴らしいザマス!」 と思いいろいろ調べてみました。


Googleで 「日経テレコン 無料」 と入力して調べると、証券会社で現在無料で使用できるのは、楽天証券、丸三証券、大和証券の三社の模様。その中でも丸三証券は口座管理料も無料で、日経テレコンの利用料も証券会社持ち。つまり、口座開設さえすれば無料でWEB上から閲覧できる模様です。

これは是非申し込みせねば! ということで、早速WEBから口座開設手続きを実施しました。
以下がその時系列デス。

 8/10(土) WEB上から必要事項を入力して申し込み。
    ↓
 8/14(水) 火曜日の夕方に送られてきた手続き用紙を朝一番で返信。
    ↓
 8/21(水) 丸三証券より、書類が整ったので口座開設手続きを進めるとのメールが届く。
    ↓
 8/23(金) 丸三証券より、パスワード等が届く。口座開設完了。日経テレコン閲覧可能になる。


口座開設にかかった日数は約2週間。
先日手続きしたSMBC日興証券は一週間ちょいで口座開設できましたが、丸三証券の口座開設はずいぶんと時間がかかるものですねぇ。まぁ、丸三証券のホームページを見るとこの程度は時間がかかる模様ですケド。


さて、昨日さっそく閲覧してみました。
感想は、とても満足デス。なにせ無料ですので。
ちなみに閲覧イメージは以下のような感じです。

【日経テレコン21 ≪丸三証券版≫のご案内 ==日経テレコン21≪丸三証券版≫とは?==】
http://www.03trade.com/telecom21/guide_telecom01.html


まぁ知っている人には今更なお話かもしれませんが、もし興味を持たれた方が居れば申し込んでみてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: